都内に3つしかない「双龍鳥居」が有名 馬橋稲荷神社

今回は、都内の隠れパワースポットとしても有名な馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)に参拝してきました。

 

昇り龍が印象的な都内に3つしかない「双龍鳥居」や、都内最大級と言われている「開運の鈴」が有名です。

 

高円寺駅から15分ほど歩いていると、住宅街の中にいきなり立派な鳥居が現れました。

 

f:id:koenjigurashi:20180918184139j:plain

 

一礼して鳥居をくぐり、すぐのところに有名な双龍鳥居が登場

 

f:id:koenjigurashi:20180918184351j:plain

 

左側には昇り龍、右側には降り竜の彫刻が施されています。

昇り龍の柱に触れると運気がアップするとのことを聞いていたので、昇り龍に触れながら願いを込めてきました。

 

参道を進んでいくと、三つ目の鳥居があり、一対のお狐さんがいました。

左側のお狐さん

f:id:koenjigurashi:20180918185413j:plain

 

そして、また参道を進んでいくと左手に手水舎があったので、手水の作法に従ってお清めを行いました。

f:id:koenjigurashi:20180918185907j:plain

f:id:koenjigurashi:20180918185932j:plain

 

続いて都内最大級と言われている「開運の鈴」が吊るされている随神門が登場

f:id:koenjigurashi:20180918190112j:plain

この鈴の下でお願いごとをしながら手をたたき、反響すれば願いが叶う、、と言われているらしいです。

 

随神門をくぐった先には、社殿がお目見えします。

今回、社殿は改修中とのことだったので、写真はとりませんでした。

また改修後に参拝に行きたいと思います。

 

参拝後は、神社に流れるゆっくりとした時間を感じつつ、心と身体にパワーを充電することができました。

帰りは、社殿の右側にある鳥居から出て高円寺駅に向かいました。

f:id:koenjigurashi:20180918191527j:plain

 

帰り道のエトアール通り

 

f:id:koenjigurashi:20180918191652j:plain

 

住宅街にありながら、非日常な空間で心と体を癒やすことができました。

また、都内にあるあと2つの双龍鳥居のうち、一つが馬橋稲荷神社からほど近い「高円寺」にあります。

そちらにも是非参拝してみたいと思います。